今日のクッキングは、みそ作り!
いつも食べているおみそは
どうやってできるのかな?と
子どもたちは興味津々…
絵本「みそこちゃん」
「まんまるダイズみそづくり」
を見て、みその作り方を覚えました。
そしてクッキング…
柔らかく茹でた大豆を指でつぶして…
つぶした大豆に、麹と塩を混ぜ合わせ、
みそ玉作り!
興味津々で
楽しそうに作っていたみんなです!
作ったみそ玉は空気が入らないように
容器に投げ入れます。
実際にみそを作ってみて
大変さや時間がかかることを
実感していたみんなでした。
給食先生に保存してもらい
秋に完成します!!
おいしいおみそができているかな?
楽しみです!!
a:144 t:1 y:0