2025.04.30:三色食品群の取り組み ぞう組


ある日のサークルタイムで、

生活リズムのお話をしたり、

『あさごはん』

の絵本を読んだりする中で、

"食べ物"について興味をもち、

朝ごはんに何を食べたか、

好きな食べ物の話で

盛り上がっていました。

絵本の中に

三色食品群の表が出てくると、

「何のグループ?」と、

さらに興味も広がり、

絵本を読み進めると、

「〇〇は何グループ?」

「〇〇は赤グループだ!」と、

言い合う姿も見られました。

クリックで拡大



そこで、栄養士にも協力してもらい、

三色食品群の取り組みが

スタートしました。

その日の給食やおやつで食べた物、

使った食材をグループにわけ、

玄関先の表に貼っています。

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大



取り組む中で、

給食に使われている食材は

何だろう?と見たり、

「〇〇が入っとる!」

と気付いたり、

意識しながら食べるお友達も増えています。

"食べる"だけでなく、

からだのしくみを

少しずつ伝えながら食育について

子どもたちと一緒に

学んでいきたいと思います。








Topics!へもどる
トップへもどる



a:251 t:1 y:0

powered by HAIK 7.3.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK