ある日のサークルタイムで、
生活リズムのお話をしたり、
『あさごはん』
の絵本を読んだりする中で、
"食べ物"について興味をもち、
朝ごはんに何を食べたか、
好きな食べ物の話で
盛り上がっていました。
絵本の中に
三色食品群の表が出てくると、
「何のグループ?」と、
さらに興味も広がり、
絵本を読み進めると、
「〇〇は何グループ?」
「〇〇は赤グループだ!」と、
言い合う姿も見られました。
そこで、栄養士にも協力してもらい、
三色食品群の取り組みが
スタートしました。
その日の給食やおやつで食べた物、
使った食材をグループにわけ、
玄関先の表に貼っています。
取り組む中で、
給食に使われている食材は
何だろう?と見たり、
「〇〇が入っとる!」
と気付いたり、
意識しながら食べるお友達も増えています。
"食べる"だけでなく、
からだのしくみを
少しずつ伝えながら食育について
子どもたちと一緒に
学んでいきたいと思います。
a:251 t:1 y:0